ティロ脳

まどマギ考察を言い訳にした屁理屈サイト。でも全ては愛なので許してください。

オルゴール風『Inevitabilis(ほむらのテーマ)』

 ご無沙汰してます。前回の更新から1ヶ月経ってますね。
 『異説 悪魔ほむら論』を書き上げたところで、プチ燃え尽き症候群になってしまいまして……。書きかけのネタもいくつかあるのですが、どうも筆が進まなくなってました。日頃文章を書く習慣がないくせに勢いだけでブログを立ち上げたので、息切れしてしまったかも。
 とは言え、まどマギへの愛が薄れたわけではありません。先月のワル響に触発されて、私も梶浦さんの音楽を演奏したりアレンジしてみたいと思い立ち、20年以上前に買ったキーボードとシーケンサーで、とりあえず簡単な1曲を打ち込んでみました。音楽付スライドショーにしてYouTubeに上げたので、よろしければ見てください。雰囲気ぐらいは出てると思います。


Inevitabilis


 実は私、極度のデジタル音痴なんです。仕事場で何度も同じこと聞いて、後輩半ギレさせるぐらいには。
 で、楽器屋に言われて買った機材やソフトの説明書は、カタカナが全て意味不明で完全にお手上げ。メーカー各社に問い合わせたところ、手持ちのソフト(スコアメーカー)では、楽器が古すぎて演奏できないことが判明。結局、スコアメーカーで作った楽譜を見ながら、古いシーケンサーに打ち込み直すという二度手間で、やっと曲の製作に着手……。
 で、曲はできたものの、パソコンへの録音方法が分からない。知り合いに家に来てもらって、どうにか録音だけは可能に。それを元に、スライドショーぐらいは自力でできたのですが……。


 あの、皆さん本当にエライと思うのですが、新規でYouTubeのアカウント取って投稿するのって、自力でされてるんですか? アドレスって書いてる所に電話番号打ち込むし、ニックネーム書く所無くてそのまま本名晒されるし、確認コードの所で弾かれて前に進めないし、これも全くお手上げ。半ギレの後輩に思いっきり頭を下げて、付きっ切りで何とかしてもらい、やっとこさ先ほど投稿です。
 ホンマ疲れた……もうヤダ……。


 あと、昔作った曲のデータが残ってたので(若い人は分からないでしょうが、2DDフロッピーディスクです)、気晴らしでもうひとつスライドショー作りました。タイトル『High school Memories』は、「私が高校時代に作ったオリジナル曲」という意味です。


High school Memories





よろしければおポチくださいませ

×

非ログインユーザーとして返信する