ティロ脳

まどマギ考察を言い訳にした屁理屈サイト。でも全ては愛なので許してください。

少女たちの願いは、なぜエントロピーを凌駕するのか ~ まどマギから考える時間の多次元構造(4/4)

 「暁美ほむらの時間遡行を、三次元時間で説明してみる」「鹿目まどかは本当に神になったのか」「世界の改変・契約による奇跡・時間遡行」の続きです。
 「人間の魂が熱力学の法則に縛られない」理由についても、時間の多次元構造から説明できる可能性がありますので、最後に少し述べさせてください。また「魂」という言葉には「心・精神」という意味もある(デジタル大辞泉)ので、心から生じる希望や絶望などの様々な感情も「魂」と同じ性質を持つとして話を進めます。


※ ここでは、エントロピーを一般的に理解されている「無秩序の度合い」として扱いますが、物語中で説明されている「エネルギーのロス」と捉えても、まあ結論は同じだと思います。



 「暁美ほむらの時間遡行を、三次元時間で説明してみる」で述べたとおり、私たちは「過去―現在―未来」が1本の線で繋がっている、時間一次元の世界に生きています。この世界は、熱力学の法則をはじめとする、私たちが知る様々な物理法則に支配された世界です。
 しかし、私たちの意識する未来は、様々な選択肢によって扇形に開いており、二次元の広がりを持っています。だとすれば、私たちの心は時間二次元にあるとは考えれられないでしょうか。つまり人間の魂は、時間二次元にありながらも時間一次元の世界を生きていることにならないか、と思うのです。
 確かに人間の肉体だけを見ると、成長や生命維持そして運動に費やされたエネルギーは、エントロピーの法則に従っているかも知れません。しかし人間の心は、重力に逆らって空を飛ぶことができます。今という時間から逸脱して、未来の様々な可能性を思い巡らしたり、過去の思い出に浸ることもできます。時間二次元にある魂が、時間一次元の世界を支配する物理法則に縛られないことは、十分に考えられるのではないでしょうか。


 考えてみれば、生命自体が不思議な現象です。単なる物質の集合から複雑な遺伝情報を作り出して繁殖し、その進化とともに多様で複雑な生態系を作り上げてきました。あたかも、エントロピーに抗う存在であるかのようです。
 人間も生物の一員であるのなら、その本質もまた、エントロピーに抗う存在なのかも知れません。個人の一生の中で、あるいは長い歴史の中で、人類は様々な複雑で秩序だったものを創造してきました。その一番の原動力となっているのが、希望をはじめとする感情エネルギーであることは、感覚的に理解できると思います。だからこそ私たちは、人間の感情こそがエントロピーを凌駕する力を持つ、というこの物語の設定に、不思議な説得力を感じるのかも知れません。
 この物語に登場する少女たちの小さな願いもまた、大きなエネルギーを秘めているわけです。



 ところで、私たち人類のテクノロジーは、時間一次元にある物質やエネルギーは観測できますが、時間二次元の魂や時間四次元の神は観測できません(心を扱う心理学も、直接心を観測しているわけではありません)。これらは実態が捉えられないので、科学の埒外として、宗教や文学などの領域で扱うものだとされているのです。
 しかし、インキュベーターのテクノロジーは違います。感情を実態のあるエネルギーに変換したり、魂を肉体からソウルジェムに移し変えたりしました。さらには、神であるまど神(円環の理)の制御も可能だと考えています。
 その根底には、次元の高低にかかわらず森羅万象は全て科学の範疇に収まりうる、という哲学があるのでしょう。感情や宗教心などを持たず、神秘という概念のない彼らだからこそできる、ある意味極めて合理的なアプローチだと言えます。
 そういった意味で、彼らのテクノロジーは人類のテクノロジーが進化した姿ではなく、全く違った進化を遂げたタイプだと考えてよいかも知れません。



 これで「まどマギから考える時間の多次元構造」は終わりです。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
 それにしても、こんなファンタジーにも、それなりに理論的な説明の試みが可能なのは面白いです。それだけ虚淵氏の設定が、きっちりと理論的に組み立てられていると言うことでなのでしょう。
 とまあ分かったようなことを言いましたが、最初に書いた通り、ここにある時間論や因果論はずぶの素人の戯言です。トンデモなく間違っている可能性大ですので、あしからずご了承ください。





よろしければおポチくださいませ

×

非ログインユーザーとして返信する