ティロ脳

まどマギ考察を言い訳にした屁理屈サイト。でも全ては愛なので許してください。

叛逆後の世界において、暁美ほむらはどうやって円環の理を守るのか

 先の記事「インキュベーターの感情について」で私は、インキュベーターは彼らなりの感情を持っている、と結論付けました。
 もしかしたら同じようなことを考えていた人が、この物語の登場人物にいるかも知れません。暁美ほむらです。



 ほむらは、まどかを助ける目的で同じ時間を何回もループしました。失敗を重ねるうちに次第にその思いは先鋭化していき、周りの人を、まどか契約阻止の役に立つか邪魔になるかだけで見るようになりまた。とは言え、彼女には感情がありますから、まどか以外の人の死に対しても、胸が張り裂けんばかりの悲しみを感じたことでしょう。人から誤解を受けたときには、苛立ちや失望を感じたことでしょう。それでも感情を押し殺し、目的達成のためだけに行動した結果、周りからは冷たくて非情な人間と見られてしまいます。
 また、ループを重ねるごとに、死に対する感覚もずれていきます。前の時間軸で死んだ人も、時間遡行すれば次の時間軸で生きている。インキュベーターとは違った意味で、死=消滅とは捉えられなくなったのです。
 そして、ある日ほむらは気付いてしまうのです。「私、インキュベーターと同じだ」と。これは彼女にとってショックだったでしょうが、まどか改変後の孤独な彼女がキュゥべえに歩み寄るきっかけとなったのかも知れません(いや、マミや杏子に歩み寄れよw)。また、より深く彼らを理解するうちに、彼らにも感情があることを見抜いたのかも知れません(だから、マミや杏子と理解し合えよw)。そしてそれが後々、あるアイディアへと繋がった可能性があるのです。


 『叛逆の物語』において、ほむらの悪魔化を目の当たりにしたキュゥべえは、「これではっきりした。君たち人類の感情は、利用するには危険すぎる。こんな途方もない結末は、僕たちでは制御しきれない」と言って逃げ出します。
 しかし考えてみれば、彼らが魔法少女の感情エネルギーを利用するのは、(まどか改変後の世界では)今回が初めてです。せっかく「魔法少女の希望から絶望への相転移」という、より効率的な感情エネルギー回収先を見つけたのに、たった1回の失敗で投げ出すのは、彼ららしくありません。冷静に考えれば、ほむら以外の魔法少女に対しても実験を繰り返すなり、人間の感情を解析し直して、制御できるだけのテクノロジーを新たに開発するなりすれば、いずれは円環の理を支配する方法を見出すことができるはずです。
 しかし実際の彼は、そこまで考えが及ばず、一時的かも知れませんが逃げ出してしまいました。彼らの性質からは考えられない、非合理な行動です。その理由として考えられるのは、人間の感情エネルギーの底知れなさに、恐怖を感じたからではないでしょうか。恐怖は判断を狂わせるからです。
 そしてほむらは、その様子をしっかりと観察していたのです。



 さて、ほむら叛逆後の世界がどのようなものなのか、作品中に明言されていませんが、「私たちの世界に沸いた呪い(魔獣?)を処理するには、これからも、あなたたち(インキュベーター)の存在が必要」なのは確かです。つまり、インキュベーターと魔法少女は共存関係を続けなければならないのです。
 しかし、彼らを野放しにしておけば、先ほど述べたように、やがては円環の理を支配する方法を見つけてしまうでしょう。それはほむらにとって、決して許されることではありません。とは言え、彼女一人で全てのインキュベーターの行動を抑えるのは不可能です。
 そこでほむらは考えます。「多分、インキュベーターも恐怖を感じることがある。しかも、彼らの意識は繋がっている。たった一体に恐怖の記憶を植え付ければ、全てのインキュベーターの行動を制御できるはずだ」と。彼女の記憶操作の能力を使えば、それも可能だと思われます。


 この予測が正しいとするならば、ほむらがインキュベーターに植えつけた恐怖は、次の二つが考えられます。
 一つは、ほむらが悪魔化した際に彼らが感じたであろう、魔法少女の感情を利用することに対する恐怖です。あるいは、円環の理に手を出すことに対する恐怖かも知れません。もう一つは、ほむらに恐怖を植え付けられた個体を、他のインキュベーターが処分しないようにする恐怖です。
 これらの恐怖が持続する限り、彼らはより効率的なエネルギー回収方法が分かっているにもかかわらず、円環の理に手を出すことができないはずです。そして、この精神疾患状態から脱することができないはずです。かくしてほむらは、魔力の続く限り円環の理を守り続けることができるのです。


 『叛逆の物語』ラストにあるボロ雑巾キュゥべえの真相は、こんな感じなのかも知れません。





よろしければおポチくださいませ


×

非ログインユーザーとして返信する