ティロ脳

まどマギ考察を言い訳にした屁理屈サイト。でも全ては愛なので許してください。

暁美ほむらの時間遡行を、三次元時間で説明してみる ~ まどマギから考える時間の多次元構造(1/4)

 私は昔から時間に興味があり、時間の成立を「原因→結果」という因果関係から考えてきました。かなり綿密に時間構造と因果論が盛り込まれたまどマギの世界設定は、私にとって大きなヒントとなりましたので、とりあえず一度整理してみたいと思います。4回に分けて記事を書きましたので、よろしければお付き合いください。
 1回目は、ほむらの体験や時間遡行を例に、時間の多次元構造についての説明を試みてみました。科学っぽいことを書いてますが、全てはずぶの素人の戯言です。時間についての反論やご教示を(バカな私にも分かるように)いただける方がいらっしゃれば、この上なく幸いです。



 一般的に私たちは、時間を「過去―現在―未来」の一本の線、つまり一次元として捉えています。現実問題として、私たちがその時々に取りうる選択(原因)は一つだけであり、その結果生じる結果も一つだけなので、一次元の時間しか経験できないわけです。それを本編のほむらの体験に即してみると、図①のようになります。



 しかし、その時々において取りうる選択はひとつだけでも、考えうる選択肢は無数にあります。つまり時間は未来に向けて一方向だけに伸びているのではなく、扇形に広がっているというイメージでしょう。つまり、私たちが意識する時間は横の広がりを持っており、図②のように二次元のフィールドの中を一次元的に進んでいるのが、私たちの時間感覚と考えられないでしょうか。



 これを本編のほむらに当てはめてみたのが図③です。
 図②に、ほむらがその時々に取った選択(原因)によって引き起こされるであろう様々な結果(四角で囲んだ「まどか契約」など)を書き加えてみました。なお、個々の結果の可能性について厳密に精査したわけではないので、あくまでもイメージとして捉えてください。
 例えば、ほむらが最初からマミに対して友好的な態度を取った場合、マミの戦死は防げたかもしれません。しかしその場合、まどかがシャルロッテ戦の直後に契約してしまう可能性は高くなります。このように、ほむらのある選択が原因となってそれに対応する結果が生じ、またそれに対して様々な選択肢が生まれてくる、というイメージが分かっていただけるかと思います。



 以上が二次元の広がりを持つ時間のモデルですが、それに三次元の広がりを持たせたのが図④です。
 二次元に広がった時間軸のシートが何枚も縦に重なったイメージで、それぞれのシートが個別の時間軸(平行世界・パラレルワールド)を表しています。この時間軸は無限に存在していますが、過去や未来が現在から遠くなるほど現在と違った状況になるのと同じく、遠い時間軸ほど現在とは違う状況を呈しています。
 なお、平行世界の存在については、理論的にありえるとの学説があるようです。



 先の三次元時間モデルに、ほむらの時間遡行(赤い手書き線)を加えたものが図⑤です。
 実際に移動した時間軸の他にも、図中では灰色で示したように多くの時間軸があるのですが、遡行先毎にほむらを取り巻く状況がまちまちだったことを考えると、多分彼女は行き先をコントロールできずに、結構ランダムに飛ばされている気がします。
 また、全く同じ時間軸への時間遡行は、ほむらレベルの精度では非常に難しいかも知れません。と言うのも、素粒子レベルで全く同じ状況の過去へ移動しなければならないと考えられるからです。



 こうしてまどマギの舞台となる世界の時間構造を見てみると、この物語は科学的にちゃんと説明できる世界であることが分かります。それでは、この物語のどこまでが科学的に正しく、どこからが非科学的なファンタジーと考えられるでしょうか。
 ここでは、時間を因果関係から連続的に生起する変化であるとして、話を進めてきました。この考えでいくと、それぞれの時間軸における因果関係はその時間軸内で完結しており、他の時間軸に影響を与えることはありえないとこになります。と言うのも、平行とは「どこまでいっても交わらない」ことを意味するため、他の平行時間に対しては因果関係が及ばず、移動はおろか、影響を与えることも認知することも理論的に不可能だからです。
 つまりこの物語の設定は、平行世界の存在までは科学的な裏付けがあり、その上で「暁美ほむらによる他時間軸への移動と記憶の継続」「他の時間軸の因果線が全て今の時間軸のまどかに連結される」といった設定が、非科学的なファンタジーとして付加されたと言うことができると思います。



鹿目まどかは本当に神になったのか」「世界の改変・契約による奇跡・時間遡行」「少女たちの願いは、なぜエントロピーを凌駕するのか」に続きます。





よろしければおポチくださいませ




×

非ログインユーザーとして返信する